暗記パンよりストップウォッチ

第一志望に受かりたいですか?

 

「受かりたい!!!」

 

ですよね?

 

実は多くの合格者が取り入れている

勉強法があるのです。

 

今回はその勉強法について

紹介していたいと思います!

 

この勉強法をマスターすれば、

第一志望どころか

 

一つ上のレベルの大学

 

を目指せる魔法の勉強法です。

 

f:id:reiwa-kaijyu:20200731084535p:plain

 

 

 

今回紹介する勉強法は

ストップウォッチ勉強法です!

 

「ストップウォッチ?時間はかるの?」

 

そうです、時間をはかることには

様々なメリットがあるのです。

 

その2つメリットを紹介していきたいと思います。

 

f:id:reiwa-kaijyu:20200730210711j:plain

 

 

①自分と勝負ができる。

 

この勉強法では

自分との戦い勝つことが

重要になります。

 

たとえば、

「昨日は1時間30分勉強したから、

今日は2時間やろう」

とすることで

 

モチベーションアップにつながり、

それを実行することで

成果が目に見えるので

達成感が生まれます。

 

f:id:reiwa-kaijyu:20200730204702j:plain

 

 

②タイムプレッシャー

 

これは脳科学

茂木先生が提唱した考え方で、

 

言い換えれば、

自分の作業に

時間制限を設ける

ということです。

 

たとえば、

「10分間の休み時間で

10個の単語を完璧に覚えよう」

と決めて勉強することです。

 

この時、制限時間

自分がギリギリ覚えられるか、

覚えられないかのラインを攻めて、

自分を追い込みます。

 

そして、

10分間で10単語覚えるのが

慣れてきたなと思ったら

9分、8分と時間を縮めていくのです。

 

そうすると達成した時に成長した喜びが感じやすくなるのです。

 

f:id:reiwa-kaijyu:20200730171355j:plain

 

早速、

ストップウォッチ

を買ってきて

実践しましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!