やったね!E判定!

今日は第二回全統マーク模試が帰ってくる日だ。

 

「どうだろう…大丈夫かな…」

 

次は彼女の番

 

「この夏、人並み勉強してきたし、男子たちとか自信満々だし、私も大丈夫だろう」

「せめてD判定かC判定になってたら良いな」

 

E判定

 

「そんな、結構この夏勉強してきたのに…」

 

心のどこかで「またE判定かも」と怯えていたけど、案の定、E判定

 

夏休みにコツコツ勉強してきた分、

彼女はショックが大きくて

勉強に手がつけられません。

 

「もうやる気がでない…でも、もう受験まで時間が…」

 

f:id:reiwa-kaijyu:20200731220018j:plain

 

あなたもこんな経験したことありませんか?

 

このような精神状態

無理やり体を奮い立たせて勉強しても、

不安で勉強に集中できず、非効率です。

 

そんな時は

勉強法を少し変えてみましょう!

 

f:id:reiwa-kaijyu:20200730212022j:plain

 

 

①夜にインプット

 

夜にアウトプットをしようにも

1日の溜まった疲れから

質とスピードが低下してしまい、

根本的に効率がよくありません。

 

そこで、

だらだらしながらでも

行うことができる

インプットの方が有効です。

 

夜だから時間がたっぷりある

と思いがちですが、

時間的な制約がないため、

ついだらけてしまいます。

 

英作文を書く、問題を解く、

といったアウトプットは、

伸ばそうと思えばいくらでも

伸ばせる夜には行わない方が良いでしょう。

 

また記録は、

睡眠中に整理されるため、

夜にインプットすることは

理にかなっています。

 

しっかりとインプットしたら、

疲労に任せて

そのまま寝てしまえば、

 

あとは勝手に脳が

記憶を定着させてくれるので、

 

夜寝る前のインプット

とても効率的です。

 

f:id:reiwa-kaijyu:20200801011539j:plain



 

②朝にアウトプット

 

アウトプット

朝に行うことで効率をあげられます。

 

朝は体調が良く

身体に疲労がないため、

エネルギーを脳に十分使って

活動することができるのです。

 

また、

朝は時間的な制約があるために余計なことに

目を向けず、本当にやるべきこと

取り組むことができます。

 

f:id:reiwa-kaijyu:20200730211155j:plain

 

定着した知識経験

点数に反映されるまでに

時間がかかる場合があります。

 

特に、

夏休み明けから2、3ヶ月

スランプに陥りやすい時期です。

 

あなただけでなく、

他の受験生悩む時期なので、

 

ここは割り切って

「そういう時期なんだ」

と割り切って淡々

やるべきことをこなしてください。

 

しっかり勉強していれば、

遅くても冬休み前までには

点数が上がるので

心配する必要はないですよ!

 

早速、

気分転換に

勉強法を変えてみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!